キャリアリテラシーを全ての人に「選択できる人生を作る方法」

転職・就職相談を年間500人以上の相談に乗る男のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の価値を高めるためには、会社選びが全てじゃない

// 皆さま、こんばんわ 本日「個人の価値を高めるためには」について話します。 前回、個人の価値を高めて、時間>金になるべきと話しました。 www.careerliteracy.jp 1:個人の価値とは? しかし、個人の価値とは、一体何でしょうか? ふわっとはわかります…

あなたにとって「時間」は大切ですか?(転職・就職・キャリアの総合ブログ)

// 皆さま、こんにちは 本日は「お金と時間の価値」について話したいと思います。 1:吉野家の牛丼並盛無料キャンペーン この話しをしようと思った背景としては、2月にソフトバンクが企画した「吉野家の牛丼並盛無料キャンペーン」で行列ができ、牛丼並盛のた…

人を信じない人が一番騙されやすい。転職もね。

// 皆さん、こんばんわ。 本日は「人をすぐに信じてしまう人、全く人を信じられない人はどっちが良いの?」という内容で話していきたいと思います。 何故、この話をしたいかと言うと、色々な人の相談にのっていく中で成功失敗の分岐点になりやすいと考えてい…

就職・転職の学歴について話すけど、大事なのはそこじゃないのでは?

皆さま、こんばんは 本日は「学歴って関係あるの?」について話したいと思います。 まずは、キャリア相談の会社の代表として就職・転職について学歴が関係あるのか話します。 結論から言うと、 就職・転職においては学歴は関係があります 就職・転職において…

何かしないといけないのに行動ができないあなたは危機感を活用しよう

皆さん、こんばんわ 本日は「危機感との付き合い方」について話していきたいと思います。 皆さん危機感なんて感じたくないですよね。私もまったく感じたくないです。 どちらかと言うとワクワク感を常に感じていたいですよね。 しかし、ワクワク感がわいた事…

最も転職活動がうまくいかない人 一人でいるときあなたは何を考えていますか?

皆様、こんばんわ 本日は、「最も転職活動がうまくいかない人」という内容で 話しをさせていただきます。 今までの内容からすると、短期視点の人でしょ?とか近道ばかり考えてる人でしょ? という話になると思います。 www.careerliteracy.jp これはこれで確…

短期視点が抜け出せないのは今までの生き方が原因かも?

皆様、こんばんわ 本日は「短期視点が抜けだせない人」という内容でお話ししたいと思います。 以前のブログで「選択できる人」は中期視点を持っていると話しているのを皆さん覚えていますか? www.careerliteracy.jp この中期視点の方と短期視点の方は何が違…

大切な社員が辞めていくのをもう少し自責で捉えてみませんか?

皆様、こんばんわ 本日は「退職交渉時の上司の言葉」について話したいと思います。 何故、今回この内容で話しをするかというと、最近まで相談にのっていた方が退職を告げた時の上司の言葉があまりにも印象的だったからです。 相談者は住宅メーカーで営業をし…

そもそも企業に「安定」を要求する時点で間違っている。

皆様、こんばんは 前回の記事で「大手」=「安定」ではない事をお話したと思います。 nakatamint.hatenablog.com では、真の「安定」とはなんでしょう? それは企業で安定するのでなく、「個人の能力」で安定するべきだと私は考えています。 今まで転職や就…

「大手」=「安定」ではない

安定しているので大手が良いです。 この内容は就活相談、転職相談の双方で良く話を聞きます。 だけど、「大手」=「安定」は必ずしも結びつかない。 東証2部に降格した東芝の子会社は来年3月までに300人を削減する方向です。 メガバンク各行は大規模な…